February 27, 2014
COLUMN: Toronto/Peterborough’s Tiny Community “QUASARWAVE”

hihiwhoopee:

image

「Vaporwave(ヴェイパーウェイヴ)」という言葉が日本の(コアな)リスナーに広がりだした頃、ナードたちがその新しい価値観を楽しんでいるところに、いかにもピッチフォークとかが好きそうなヤツ(ここでは「”インディ”における”メインストリーム”好き」としたほうが語弊が無いかもしれない。僕自身ピッチフォークは好きだ。)が「そんなの聴いてどうするんだ」「聴くべき音楽を聴く」みたいな批判をしてきて心底ウンザリしたのだけども、僕は懲りずに今回「Quasarwave(クエーサーウェイヴ)」をまとめるのだった。

正直、こんな”終わりの見えないゲーム”、そして”オーセンティック”にまた新しさを見つけている現在の流れにおいて、こういった事象をフォーカスするのは労力のムダなのかもしれない。ただ、僕はそんな事象が好きだ。根が暗いのだ。「俺オタクだわー、人と違うの聴いてるわー」、そう、僕は完全なるミサワなのだ。後ろ指を指されるかもしれないが、本当に好きなのだから仕方がない。

保険のための前置きはこの辺にして、自分なりにQuasarwaveについて書いてみようと思う。こういった小さな小さなタームはフォーカスすると(能動的にも受動的にも)消え去ってしまう可能性が高いのだけれども、そこも含めてのインターネット以降のカルチャーだろう。

Read More

September 9, 2013

September 9, 2013

May 6, 2013

March 7, 2013
lathe on Flickr.

lathe on Flickr.

March 7, 2013
San on Flickr.

San on Flickr.

March 7, 2013
drill on Flickr.

drill on Flickr.

January 17, 2013
red gates on Flickr.

red gates on Flickr.

January 8, 2013
_DSC6685 on Flickr.

_DSC6685 on Flickr.

January 4, 2013
_DSC7381 on Flickr.

_DSC7381 on Flickr.